--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/05/01 (Sat) 私は江頭2:50を尊敬している

◆5月5日開催 当ブログ著者美鳥の講演会「両目を開いて生きる」(残席分、当日ご参加受付けます)◆


あと3回寝たら、講演会です。
本日5月1日の0時をもちまして、インターネットからの参加予約お申込みは締め切らせて頂きました。
お申し込みくださった皆さん、ありがとうございます。

----------------------------------------------

○当日席を受け付けます○

インターネットでのお申し込みは締め切らせて頂きましたが、当日席をご用意しております。
参加ご希望の方は、当日直接会場 東京ウィメンズプラザ にお越しください。
講演会会場入り口の受付にて、申し込み用紙にご記入願います。
開場が参加者でパンクするなどということは億が一にもございませんので、残席数は、お気になさらずお越しくださいませ。

講演会についてのご案内は、こちらをご覧ください→◆講演会「両目を開いて生きる」ご案内はこちら

----------------------------------------------


予想外に多くの方からのお申し込みを頂いて、勇気を頂きました。
皆さん是非講演会でお会いしましょう!
大阪土産も持ってくでー!
一般参加の方も、持病をお持ちの方も、皆さん体調にお気をつけてお越しください。



今日は、東京に来て初めて滞在中の弟の部屋から外に出ました。
良い天気で、温かくて、藤の花が咲き零れていました。
ふと通りかかった民家の階段で、近所の猫が日向ぼっこしていました。
隣に座って撫でてやりながら、のどかな春を猫と一緒に満喫しました。
画像をここにアップしたいのに、東京に持ってきているPCには理由あって画像加工ソフトを入れてないので、ツイッターにアップしました。アドレスは、こちらです→http://twitpic.com/1jyzso
一眼レフ持ってなかったので携帯で撮りました。ピントがずれすぎているのは私の写メ下手なせいです。
猫は、可愛いっていうよりも人間臭くて和みますね。


猫との日向ぼっこから帰宅。
そこからこっち、原稿の最終の詰めに入りました。

1時間半?2時間という限られた講演時間。
私としては、ちゃんとこれは伝える価値がある!と確信できるものは体力がもつ限り4,5時間話せる自信があります。全然ある。というかそれだけ時間があれば・・・・!
しかし、皆さんの体力と気力と会場の都合でそんなこと叶うはずもなく、限られた時間でどれだけ濃縮して濃縮して、たまに息抜きしつつ「来て良かった」と思って帰って頂けるか、すごく毎日考えています。

私は、「明日死ぬかもしれない」と思って生きてます。
私だけに限らず、自分の家族でも友達でも人間誰でも「明日死ぬかもしれない」と思っています。自分の自殺未遂やら、私の周囲で実際に自殺した人や、事件に巻き込まれて死んだ人、自殺か事故か分からない人、突然癌を宣告された人、いろんな方と出会ってきたからだと思いますが、非常に「明日死ぬかもしれない私達」という意識が強いです。

「死」が、時々リアルに感じられ過ぎて怖くなることもあります。でも、この感覚が身についてよかったと思っています。「死」がくっきりすればするほど、決して暗い意味ではなく、「生」への意識がくっきりしてきます。
時間を大切に使って、楽しい時間も真剣な時間も思い切り満喫してやろうと思えるようになりました。


講演会は、3年も前からの念願だっただけに話したいことがあるわあるわ。原稿からやむなくコンテンツを削っても削っても、これがもうほんまに乾燥わかめのように増えるのです。
削っているのか増やしてるのかわかんないみたいな。
味噌汁に入れてみたら、えっ!増えるとは聞いてたけどこんなに増えるとは知らなかった増えすぎでしょって誰しもが戸惑ったことがあると思います。そんな乾燥わかめとの格闘の毎日です。

しかしながら、神経質に見えて最後の最後は、あまり悪足掻きしないタイプなので、シンプルにありのままにフランクにお話しようと思っています。


最後に、私が尊敬する芸人の一人、江頭2:50の名言をここに引用したいと思います。この人の発した名言の数々は、名言が多すぎて、しかもクオリティ高過ぎて本当に尊敬する。キモいくらいいいじゃないと思わせるキモいエガちゃんが好きだ!


これをやったら次回でられなくなるんじゃないかなんて
考えないようにしている。

人間いつ死ぬかわからないから、
その時のすべてを出しきりたいんだ。

おれはいつ死ぬかわからないし、
見ている人もいつ死ぬかわからない、

視聴者が最後に見た江頭が、
手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?


江頭2・50


関係ないけど、エガちゃんのお父さんの芸名は「江頭2:45」です。



関連記事
◇講演会「両目を開いて生きる」ご案内はこちら

メール、コメントの返信が遅れています。コメントいつもありがとうございます。この場を借りましてふかぶかと。

応援クリック↓よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

講演会「両目を開いて生きる」 | trackback(0) | comment(0) |


<<講演会「両目を開いて生きる」ご案内 | TOP | ポケットに林檎>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1050-47817f86

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。