--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/04/26 (Mon) 講演内容いろいろ ※講演会参加申し込み締切り5日前です

◆5月5日開催 美鳥の講演会「両目を開いて生きる」申し込み受付中です◆ 締め切り間近です。講演会についてのお問い合わせは、コメント欄にでもお気軽にどうぞ。



20100425.jpg
画像は記事と関係ないけど鳥カフェに行ったときにアフリカンダンス友達に貰った手作り封筒。イラスト描く能力皆無の私には脅威です。大事にしてます。


なんだかんだで講演会締切り5日前になりました。


ご参加迷ってらっしゃる方により詳しく講演の雰囲気を知っていただくために、公演内容の概要を箇条書きでもお知らせした方がよいかなと考えていました。
しかしながら、ブログで書けない部分を講演会で全部お話したいのが講演会企画の出発点だったので、具体的概要は控えておきます。今のところ。


ただ、講演会でお話する内容について決定していることを、書き留めてみます。

1.講演内容はブログに書いていない核心部分がメインです現在の当ブログは、1年半ほど前の内容、心情を書いております。休止していた期間があったため、読者の方が私の感じ方や考え方が現在へ飛躍したように伝わらないため、ブログ記事は最新の内容ではありません。よって、講演内容は過去のブログ記事をすべて踏襲しながら、ブログでは書いたことがない内容が主になります。

2.私は専門家ではなく、当事者です。
講演内容は臨床心理学のデータや基礎を交えたものにはなりますが、あくまで当事者としての私の経験に基づきお話致します。

3.私の具体的経験を軸にお話します
当ブログに記載しています私の来歴 ◇私について に沿って当時のお話をします。かなり情報量が多いので、ご興味お持ちの方はご参加前に目を通して頂けると、より分かりやすいと思います。

4.レジュメ配布はしません
当講演会の方針で、当日にレジュメのようなものは一切配布致しません。かわりにスクリーンやらホワイトボードやら使います。メモを取るなどは歓迎です。録音・撮影等は他の参加者の方のプライバシー保護の観点から固くお断りさせて頂きます。

5.回復を目指す具体的方法を提示致します
あくまで当事者としての私が10年以上の色々な治療の中から、自身で確立してきた回復方法の提案を致します。すべて私が試行錯誤し、実際に試して成果があったもののみです。すべての方に当てはまるとは限りません。回復方法の提案は、主に以下についてです。

・対人恐怖
・衣食眠と金銭とコミュニケーション
・うつと生活
・共依存
・境界性パーソナリティ障害(周囲の方の接し方も含む)
・精神科通院 カウンセリング療法
・自己不全感の回復
・自傷行為からの脱却
・機能不全家族
・アダルトチルドレン
・診断名とどう向き合うか
・欠損した自尊心を取り戻す


ザッと書いてみました。こんなにいっぱい!?とお思いでしょうが、これを全て3つの要素に分類してお話しますので大丈夫です(と思います)。3つの要素の方が肝心だと思うのですが、それは当日のお楽しみということで。

以上のテーマにかぶらないと思われて興味はあるけれどご参加を躊躇われている方は、こちらのチェックリストをご覧下さい。
または、人間の心の難しさと、良い意味でのしぶとさ、生きる上での具体的経験や知恵に関心がある方ならどなたでも歓迎です。
美鳥がどんな人間なのか遠くから観察されたい方も歓迎ですよー。



予想以上のお申し込みを頂いて、もちろんプレッシャーはあるのですが皆さんとお会いできるのが楽しみでもあり、今日は講演後の懇親会もどき用に、私のおすすめ大阪土産(私もまだ食べたことがない珍物)をご用意してます。
私もまだ食べたことがないっていうのは、滅多なことじゃ食べる気になれない代物だからです。そんなもの持ってくんなとか言われても気にしません。美味しいお菓子やお茶はスタッフさんがご用意して下さるそうなので、私は私らしくイロモノ土産をご用意しました。
試食に挑戦する勇者をお待ちしています。



参加お申し込みは順調に頂いています。
私が言うのもおかしいのですが、お申し込みいただく度にびっくりしています。

これも一重にボランティアで告知を打ってくださったブロガーさん達のお陰です。まだ振り返るのは早すぎるのですが、振り返ってみればこの講演会は私一人の思いから始まり、実現には多くの方の当事者のご協力なりには実現できない講演会です。

自分のことだけでも手一杯、今日は元気でも明日は元気か分からない、そんな状況にいらっしゃる方が多いと思うのに、当事者の皆さんのお気持ちと行動力に深く深く敬意を抱いています。ありがとうございます。


自分が生きていて良いのか、喋ってよいのか、笑ってよいのか、分からない時期がありました。
声も失って、言葉も失いました。
人間全体を呪って憎しみで自分が破裂しそうでした。
それでもやっぱり今の私は、人間が大好きです。出会いの数だけ、良いことばかりは起こらないと痛感しても痛感しても、やっぱり人間が好きです。失敗しても苦しくても、死なないで生きて、自分に正直であろうとする人が好きです。

今の私がお伝えできることを精一杯お伝えできますように。
明後日には、羽田に到着します。
お先に、参加者の皆さんのお越しをお待ちしています。
皆さん、体調や精神状態や生活、さまざまと戦われながらのご参加だと思います。
どうぞお気をつけてお越し下さい。


関連記事
◇講演会「両目を開いて生きる」ご案内と申し込みはこちら

応援クリック↓よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

講演会「両目を開いて生きる」 | trackback(0) | comment(0) |


<<東京に着いたどー!!  | TOP | 藁と救命ボート ? 境界性人格障害 ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1046-b2ee2092

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。