--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/01/04 (Wed) 希求

明けましておめでとうございます。
今年が皆さんにとって、温かく実りある1年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


年が変わって、ちょっと気持ちあらたになりました。
今年は、これまでと違った動きをする1年になりそうです。

でも去年から引き摺ったままの鬱状態は相変わらず居座っていて、新年なんて無関係のようです。
去年の心労から激痩せてしまいました。顔の輪郭がぎょっとされるまでに変わってしまい、手首まで細くなり、このまま枯木のように徐々に生命を失い消えてしまいそうな気がします。

うつが酷くて、とにかく無気力です。もともとうつ病の診断を受けてはいるものの、自覚は殆どなかったです。最近はっきり自覚します。
何をやるにも意欲が湧かないし、この先は暗澹たる運命しか待ち受けてないように思える。
普段食い意地が張っているというのに、うつ状態になって数ヶ月、何を食べてもさほど美味しいと思えません。
椅子に座っているのもしんどくて体に力が入りません。多分あまり食べてないから力が出ないのかも。

去年から続いているものの一つに不眠があります。
ろくすっぽ眠れない。眠剤が効かなくて、やっと眠れたと思うと大体3時間ちょっとで目が覚めます。
昼寝で補おうと眠るけれど、夢の世界が絶望的な状況ばかり。毎度、数百人が死にます。私自身も、いろんな形で死ぬ。私の精神状態を反映する夢の世界は、不眠の時ほどあらわれるので寝る前は覚悟する根性が必要です。そんな睡眠は多分寝てるうちに入りません。
食べられないと寝られないが揃い、自分を責める気持ちが後押しして、心が全身をつくりかえてしまったようです。去年の写真と今の自分はまるで別人です。

解離が働いて表面上は元気に振舞えるはずの私が、帰省した実家の家族そろって「元気がない」「顔つきがひどい」「やつれすぎてる」「痩せすぎてる」と言われるので、相当に良くない状況かもしれません。


普段気軽に呟いているTwitterでは、今のうつ状態について書いてみようかと思ったけれど、新年明けてめでたい空気なのに「死にたい」「しんどい」「鬱だ」などと書いてしまってはいけないんじゃないかと気が引けて自重してました。

だけど実際、年が変わっても、自分の細胞が全部生まれ変わるでもなく、木の棒が鋼の剣になることもなく、無気力に澱んだ目も痩せすぎた体も、落伍者になった失望も失ったものへの後悔も罪悪感も後ろめたさも、何ひとつ変わっていません。


まずは、食べることと眠ること。基本中の基本からやり直そうと思います。
あまりに鬱がきつくて生きる気力が皆無なので、抗鬱薬を増やしたくなるのだけど、離脱症状にやられて出先で倒れても減薬のまま頑張ったことを思い出すと、今の量のまま乗り切りたいと思います。

私が今うつで、周囲から痛ましい目を向けられるほど痩せた理由はきっと、私が極限まで色んなものをそぎ落として去年を乗り切ったからだと思います。自分には生きる資格がないと去年何度思ったかしれません。生きることに資格なんて不要なのに。自分から生命を奪って始末をつけたいのは他ならぬ自分自身なのでしょう。
自分ごと始末をつけなければならないことがあったので、ある意味仕方ないと諦めています。

今の自分が鏡を覗き込めば、今のままでよいわけがないと分かります。自分を温かく潤わせなければならないこと、今のままでは生きてゆけないことを認めないではいられません。


今年は、からっぽに乾いた自分に温かいものを注いでいかねばなりません。

温かいものは重量があるので、自分がどこまで耐えられるのかまるで自信がありません。
温かいものは、私の本音を容赦なく暴き、私が欲しくても手に入れられないものをはっきり目の前に突きつけるでしょう。
手に入れられない理由は、私が手に入れようとしないからです。
もしかしたら命を投げ打ってでも手に入れたいものかもしれない。けれど、投げ打っても手に入らなかった過去が途轍もない説得力を持って私をこの場に縛り付けます。
だけど私はこの場から動く必要はないのだと思います。
のみこんで嘔吐して、またのみこんで嘔吐して、泣きながら食べて嘔吐する、そんな抱擁の真似事はやめたい。
私はここに留まって、生まれたての温かく柔らかな心が安心して眠ることのできる居場所を作らねばなりません。
抱きしめられることを拒むのは私の強さではなく、弱さです。


↓ 応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:心が全裸
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定日は、当ブログとTwitterでお知らせしています)

スポンサーサイト

日々日記 | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。