--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/10/16 (Thu) ☆★ライブ放送MitorixTV Vol.18配信のお知らせ★☆


MitorixTV Vol.18 11月3日15時頃~ 名古屋から池上正樹さんと放送します。
番組ページはこちら⇒http://www.ustream.tv/channel/mitorixtv


これまで必ず放送の事前に、ブログで告知を出していたのですが、10月9日に急遽Vol.17を放送をしました。
ずーっと休止していて、突然の再開。
楽しみに待ってくださっていて見れなかった方がもしいらっしゃったら、本当にごめんなさい!
次回Vol.18は、11月3日にやります。
お初の方も、お久しぶりの方も、お時間あればぜひお気軽にご視聴ください。


前回10月9日の放送日の話を少し。

私は、9月27日の講演会を終え、そのまま東京に滞在中でした。
オンエアの僅か数時間前に、ジャーナリストの池上正樹さんとの放送が決定。
うおー!と準備して、バーッ!と着替えて、ダーッ!と会場に走りに走り、日ごろの運動不足がたたって吐き気をこらえながら会場で池上さんと合流しました。

突然にも関わらず、高田馬場のNeccoカフェさんが会場を貸して下さり、
会場でWi-Fi接続できず困り果てているところ、NeccoカフェのYさんがテザリングの設定をして下さり、
久しぶり過ぎて番組設定でテンパっていたら、放送前にも関わらずTwitterで知った視聴者の方がテストにご協力下さったり。

いろーんな方のお力を借りて、久しぶりに放送できましたー!
真面目な話から、雑談から、9月27日の私の講演会に寄せて下さったご感想を読んだり、あっという間に終了時間が来てしまいました。
2時間の長番組になってしまいましたが、最後までご視聴下さった方が沢山いらっしゃって、嬉しかったです!
一人でも見て下さる方がいて、はじめて放送ができます。
本当にありがとうございます。

いつもながら、チャットに書き込んで下さる当事者の皆さんのオリジナルのエピソード、オリジナルの視点を拝見して、良い刺激をガツガツ頂きました。
皆さん、ご視聴&終了後の応援やご感想メッセージありがとうございました!!

ご興味お持ちで今回見逃してしまった方へ。
先になりますが、期間限定で録画を公開するかもしれません。未定ですが、その時はこのブログとTwitter@mitorin でお知らせしますので、よろしくお願いします。


今回の放送は、事前の打ち合わせもなくぶっつけ本番。
私は、9月27日の講演会を終えて、完全に体力・精神ともに電池切れ、脳はフリーズ状態。
池上さんに至っては、直前まで「ゆーすと」が何なのかすら知らなかった。
放送しようと決めた後で、「ところで・・・・ゆーすと?て何ですか・・・?」て訊かれた時の衝撃。
知らないのに、あんなにノリノリで「やりましょう!」て言ってたの!?と、衝撃を受けました。
細かいことは気にしない豪気なお方なのか。
単なるボケキャラなのか。
彼と話していると密かに私の関西人の血が騒ぐのは、恐らく後者だからではないのか。


冒頭でお知らせしましたとおり、次回Vol.18の放送日が、既に決まっています。
11月3日 名古屋から池上正樹さんと再び2人でお送りします。
なぜ名古屋かと言いますと、前日の2日、名古屋のとある引きこもり関連イベント内で私も講演させて頂くことになっています。名古屋に一泊しての翌日、名古屋市内で会場をお借りして放送する予定です。

色んな意味で、今だかつてない逆境講演になりそうな名古屋イベント。
東京から大阪へ帰って来た際、新幹線が名古屋で止まっただけで心拍数が上がりました。食べてたお菓子リバースしそうになりました。本番が怖い。

その翌日の放送なので、私は死んでるか、逆に変な脳汁出ちゃってハイテンションか、どちらかだと思いますが、番組内容と時間をギュギュッと濃縮してお送りします。
ちょうどお昼の三時。お気に入りのお菓子とお茶をご用意の上、楽しい時間をご一緒しましょう。

詳しい放送時間は、Twitter⇒https://twitter.com/mitorinで当日リアルタイムでお知らせします。

名古屋のイベントの詳しい内容は、また後日ブログにアップします。
お近くにお住まいで、当日お暇な方はぜひお越し頂けたら嬉しいです。

名古屋行きは、講演メインではなく、むしろ名古屋観光にでも行くつもりでいなければ、当日までに心折れること確実。
前乗りで名古屋へ出かける予定ですので、詳しい方はぜひ名古屋でオススメの食べ物、珍味、お土産など教えてください!
楽しい名古屋情報、お待ちしています!

では!
次回、11月3日15時頃~ MitorixTV Vol.18 で、お会いしましょう~!


↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇twitter→こちら 
◇twitterまとめ→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇Ustream番組→ MitorixTV(配信予告は当ブログとTwitterでお知らせしています)


MitorixTV(Ustream放送)のお知らせ | trackback(0) | comment(2) |


2012/12/26 (Wed) ☆★ライブ放送MitorixTV Vol.16配信のお知らせ★☆


MitorixTV Vol.16 明日12月27日夜10時~10半頃から放送します。
番組ページはこちら⇒http://www.ustream.tv/channel/mitorixtv

ブログが更新できないまま随分経ち、久しぶりの更新が告知というのはいかがなものか。
自分で自分に苦しいです。
しばらく心が違うところへ行っていました。
その間、これだけ更新が止まったままのブログに数人の方からコメントを頂き、またメールフォームからメールをくださる方もいらっしゃいました。ただひたすらに、ありがたいです。
自分の感覚の異常事態に自覚が持てないまま1年以上ふわふわと漂っていた気がします。ようやく昨晩、我に返り、感覚を取り戻してきました。またブログが書けそうです。
今度こそ。今度こそ。

まずは身一つで出来るUstream放送から再開します。


今回の番組内容は、こちら↓の予定。

☆★☆★☆★☆★ Mitorix TV Vol.16 番組内容予告 ★☆★☆★☆★☆

▼ みとりの大阪自宅から関西弁生放送
▼ ブログに書いてない近況いろいろ
▼ 今年の楽しかったこと苦しかったこと生きててよかったこと死にたかったことを振り返る
▼ 皆さんの今年初体験したこと教えてください
▼ 本日のおやつ(今のところ未定)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


番組アドレス→ MitorixTV  http://www.ustream.tv/channel/mitorixtv


沢山の当事者の方々と、ざっくばらんな会話を楽しめる温かい番組を目指しています。
はじめての方も、ぜひお気軽にのぞきに来てください。チャットはガンガン何でも書き込み大歓迎。
拙番組が、生きづらさを抱えた皆さんの交流の場にもなれれば幸いです。


では! 
MitorixTV Vol.16 27日(木)22時~
で、お会いしましょう。

↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:全裸で呟き
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定は当ブログとTwitterでお知らせしています)

MitorixTV(Ustream放送)のお知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/03 (Tue) ☆★ライブ放送MitorixTV Vol.15配信のお知らせ★☆

2012年7月16日(月曜・祝日)東京講演の参加お申込み受付中です。詳細・お申し込みは、こちらをどうぞ⇒◇講演会「両目を開いて生きる」2012年7月16日開催(お申込み先着順)





MitorixTV Vol.15 4日(水)21時~放送します。
番組ページはこちら⇒http://www.ustream.tv/channel/mitorixtv


今回の番組内容は、こちら↓の予定。

☆★☆★☆★☆★ Mitorix TV Vol.15 番組内容予告 ★☆★☆★☆★☆

▼ みとりの大阪自宅から関西弁生放送
▼ お寄せ頂いたご質問やメッセージの一部にお答えします!
▼ あなたと繋がってるひとたち
▼ 私はスイカが食べ飽きない。あなたの食べ飽きないもの教えてください。
▼ 今日のおやつ⇒お好みで


   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

番組アドレス→ MitorixTV  http://www.ustream.tv/channel/mitorixtv


現在、上のアドレスで2本分の過去録画を限定公開中です。
Vol.13は真面目に講演のお話。Vol.14は楽しく時々真面目。
沢山の当事者の方々と、ざっくばらんな会話を楽しめる温かい番組を目指しています。録画よりリアルタイムが断然面白いです。
はじめての方も、ぜひお気軽にのぞきに来てください。チャットはガンガン何でも書き込み大歓迎。

では! 
MitorixTV Vol.15 4日(水)21時~
で、お会いしましょう。

↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:全裸で呟き
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定は当ブログとTwitterでお知らせしています)

MitorixTV(Ustream放送)のお知らせ | trackback(0) | comment(1) |


2012/06/26 (Tue) ☆★ライブ放送MitorixTV Vol.14配信のお知らせ★☆

2012年7月16日(月曜・祝日)、東京にて講演会を開きます。詳細・お申し込み受付中!詳細⇒◇講演会「両目を開いて生きる」2012年7月16日開催(お申込み先着順)




MitorixTV Vol.14   27日(水)22時~放送します。
番組ページはこちら⇒http://www.ustream.tv/channel/mitorixtv


今回の番組内容は、こちら↓の予定。
どうでもいい雑談混じりゆるーく放送します。

☆★☆★☆★☆★ Mitorix TV Vol.14 番組内容予告 ★☆★☆★☆★☆

▼ みとりの大阪自宅から関西弁生放送
▼ 講演参加申込み開始。お寄せ頂いたご質問やメッセージの一部にお答えします。
▼ 前回の講演に来てくださった方々のご感想を紹介
▼ ブログの過去記事あれこれ
▼ 歯医者と眼科の雑談
▼ 今日のおやつ⇒お抹茶をたてる

募集◆当ブログの過去記事で印象に残った記事があったら、教えてください

   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

番組アドレス→ MitorixTV  http://www.ustream.tv/channel/mitorixtv


はじめての方も、ぜひお気軽にのぞきに来てください。チャットはガンガン何でも書き込み大歓迎。
では! 
MitorixTV Vol.14  27日(水)22時~
で、お会いしましょう。


↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:全裸でつぶやき
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定は当ブログとTwitterでお知らせしています)

MitorixTV(Ustream放送)のお知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2012/06/15 (Fri) ☆★ライブ放送MitorixTV Vol.13配信のお知らせ★☆


MitorixTV Vol.13
東京講演申込み受付前夜の放送 大阪の自宅から生放送 16日(土)21時~


久々にUstream放送やります!叫びたくなるほどに!久々です!
ぜひぜひ見に来てください!

7月16日、東京品川きゅりあんで開催することになりました私の講演会。
その準備に追われて、ブログ更新なかなか成らず。
日曜日には、講演参加申込み受付を開始できそうなので、今スタッフの皆と作業の追い込みかけてます。

私の体調は相変わらず乱高下。
でも、そんな中でもどうにか立て直し、休み休みのろいスピードながら、やりたいことをやっています。
薬を一種類断ったのを契機に再発したパニック障害は、当初ほどではないにしろ、まだまだ治まってくれません。久しぶりにこの発狂寸前の苦痛を味わうと、懐かしいやら死にたくなるやら、あらためてパニック障害で苦しんでいる当事者の方々に思いを馳せています。
その他、解離性障害の変則的な症状に苦しんでいます。
さらには、過去のトラウマが無意識に蘇る場面が増えて、やや足を取られ気味です。過去が、なかなか過去になってくれない。不自然に生々しい過去が現実の足を引っ張っているのを自覚すると、本当に悔しいです。


Twitterのタイムラインでは、生活保護の話題や精神薬害の話題などでにぎわっています。そちらに関して発言したいことも多々あれど、なかなか記事にできないのでTwitterで独り言のようにぶつぶつ呟いています。
しかし、本当はそんな暇などないのでした。道草ばかり食っているので、作業締め切りが悉くギリギリなのでした。現在進行形なのでした。

作業が順調に進めば、6月17日(日)には、講演会の正式告知、前回同様ちらしも公開。
そして、同時に参加申込み受付も始めます。
前回、多くの心あるブロガーさん達が、ご自身のブログで講演告知にご協力くださいました。
そのお陰で、沢山の方に来ていただくことが出来ました。
今回も、ご協力頂けたら嬉しいです。ぜひぜひよろしくお願い致します。こちらは、後日あらためて記事にしてお願いしたいと思っています。
また、既に私のTwitter @mitorin での講演告知やUstream放送予告情報をRTしてくださってる方々、ありがとうございます。言葉に尽くせぬ感謝です。

そして、私の講演関連情報を流すTwitterアカウントができました ⇒@notion914
7月16日の講演に関する情報以外に、このブログの過去記事を1記事ずつ紹介したり、Ustream放送の予告、その他いろいろ情報発信する予定です。
ご興味ある方、ぜひお気軽にフォローください。

今回の番組内容は、こちら↓の予定。

☆★☆★☆★☆★ Mitorix TV Vol.13 番組内容予告 ★☆★☆★☆★☆

▼ みとりの大阪自宅から関西弁生放送
▼ 7月16日品川で開催する講演会の内容、参加申込み方法、裏話などなど
▼ 多くの精神疾患は脳にあるんじゃない、人と人の間にある。と、思う。
▼ 駐輪場のおっちゃん
▼ 今日のおやつ⇒あずき茶 と すてきスイーツ

   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

番組アドレス→ MitorixTV  http://www.ustream.tv/channel/mitorixtv


では! 久々に視聴者の皆さんと楽しい時間を過ごせるの楽しみにしてます!
MitorixTV Vol.13
東京講演申込み受付前夜の放送 大阪の自宅から生放送 16日(土)21時~

で、お会いしましょう。


↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:全裸でつぶやき
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定は当ブログとTwitterでお知らせしています)

MitorixTV(Ustream放送)のお知らせ | trackback(1) | comment(0) |


2012/04/22 (Sun) ☆★ライブ放送MitorixTV Vol.12配信のお知らせ★☆



急遽ながら、今夜22時頃からUstream放送はじまります!
恐らく東京滞在最後の友人宅からの放送。

今回の旅で出会った人たちとの交流や、講演でお話したこともある
『わたしたちは遠泳している』孤独と強さと温かさをお話したいです。

お暇なかたは、ぜひ遊びに来て下さい。

以上、移動中の新宿駅で迷子になりながら携帯から更新しました☆

番組アドレス→ MitorixTV  http://www.ustream.tv/channel/mitorixtv



↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:心が全裸
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定は当ブログとTwitterでお知らせしています)

MitorixTV(Ustream放送)のお知らせ | trackback(0) | comment(2) |


2012/04/14 (Sat) ☆★ライブ放送MitorixTV Vol.11配信のお知らせ★☆



今年の講演会の日程と場所が決まりました。
明日にでも別記事でお知らせします。

年末からの調子の悪さを引きずり続け、どう生きたものか分からないまま、
勢いで東京旅行を決めてしまい、今日、大阪から東京へやって来ました。
正直、無事体だけでも東京に運んでこれたのが奇跡に思います。

今日は移動のみで精一杯。
明日から、関東の友人たちに会いに行きます。
ブログやTwitterを始めなければ出会えなかった人ばかり。
生きること、ただ今日を呼吸すること、眠って明日を迎えることは、時に苦痛で、
歯を食いしばって泣いたり、泣きたい自分を空々しく嘲ってどうにか長い長い時間をやり過ごしたり。
そんな中で、人との出会いは温かく光るギフトです。

今回の放送は、いつもとちょっと違って友達をゲストに迎え、関東の友達宅からお送りします。
この友達とも、まさにブログを通じて知り合いました。
お互いにブログを書かなければ決して出会うことはなかった。
私自身、対人に困難を抱えているから、今友達でいるということは決してありふれたことではありません。

前回の講演のちらしを描いてくれたのはこの人です。
今回の講演のデザインも引き受けてくれています。
何やかやの腐れ縁で付き合いが長くなって、私の素を知っている一人だなぁと思います。

明日(もう日付がかわり今日)は一緒に遊びにいく予定なので、
Twitterで一日つぶやいてると思います。
某アニメ絡みイベントと肉食い放題。これが明日の楽しみ。
放送開始までTwitterで1日中呟くと思うので、ぜひTwitterもどうぞ⇒Twitter mitorin(携帯からはTwitterID mitorinで検索してみてください)

ツイートが途切れてるなら、某アニメイベントで浮かれ過ぎて手がつけられない状態か、
もしくは食べ放題の肉を堪能して夢見心地のいずれかです。
楽しんできます!

☆★☆★☆★☆★ Mitorix TV Vol.11 番組内容予告 ★☆★☆★☆★☆

▼ みとり東京滞在なう
▼ ブログ友達の家から友達巻き込んで放送
▼ 腐れイベントと肉が好き
▼ 講演会の日程発表&講演裏方話たくさん
▼ 友達に無茶ぶりで絵を描かせよう

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

番組アドレス→ MitorixTV  http://www.ustream.tv/channel/mitorixtv



では! 今回も、視聴者の皆さんと楽しい時間を過ごせるの楽しみにしてます!
4月14日(土)22時~開始 MitorixTV Vol.11  関東ブロ友宅から生放送
で、お会いしましょう。


↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:心が全裸
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定は当ブログとTwitterでお知らせしています)

MitorixTV(Ustream放送)のお知らせ | trackback(0) | comment(2) |


2012/03/08 (Thu) ☆★ライブ放送MitorixTV Vol.10配信のお知らせ★☆



本当に久しぶりですが、Ustream放送やります!

年始のご挨拶のまま更新されず、死~ん・・・としているすっかり過疎化したブログながら、どなたか見てくださってたら今年はじめてになる放送、ぜひ遊びに来てください。
あなたの1視聴が放送する勇気になります。(ガチ)

年が明けても碌にブログが書けず、一度もUstream放送できず。
特にブログのコメント返信が完全にストップしてしまい、コメントくださった皆様本当にいつもありがとうございます。そして返信遅れに遅れてごめんなさい。

アイデンティティが去年から崩壊しっぱなしで、自分が誰だかよく分からない日々を送っています。
今も崩壊したままで、ばらけたピースを泣きながら掻き集めてそのままゴミ箱にぶちこみたい衝動にかられる時もあり、でももう一度やってみようか、もう一度自分を組み立ててみようかと思えるようになってきました。

まだまだ正直調子は怪しいのだけど、幸か不幸かしょっぱなから脱力してはじめた番組なのでした。
調子悪いまま放送して何度も視聴者の皆さんに助けてもらってやってこれたのでした。
別に失敗とか怖がらなくて良いのでした。

ちょうど10回目の放送、お初の方もお気軽にぜひ遊びに来てください。

☆★☆★☆★☆★ Mitorix TV Vol.10 番組内容予告 ★☆★☆★☆★☆
(いつものように当日のコンディションにより予告は変更されるためにある)

▼ ネイティブ関西弁でお届け
▼ ブリジストンとわたし
▼ 当事者とネットでリアルに繋がる実体験
▼ 2画ゲーム
▼ 本日のおやつ⇒ベトナムのハス茶と手作り豆乳プリン

▼ ご意見募集 「あなたの生きづらさ」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

番組アドレス→ MitorixTV  http://www.ustream.tv/channel/mitorixtv



では!
3月10日21時~開始 MitorixTV Vol.10 みとり家からライブ放送@大阪
で、お会いしましょう。


↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:心が全裸
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定は当ブログとTwitterでお知らせしています)

MitorixTV(Ustream放送)のお知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/29 (Thu) ライブ放送MitorixTV Vol.9 まとめ

配信直前に気付いたら両手が小さく震えてて、まずいなと思った途端に緊張して吐き気が止まらなくなって、今日こそ配信できないんじゃないかと思いました。
毎回思いながらも配信ボタンを押し、押したからには何か喋り始める。始めたら誰かが必ず見てくれていて「こんばんは」と書き込んでくれる。「こんばんは」と声に出して挨拶を返すと、そこでやっと私は、ああこの向こう側に人間がいるんだ温かいなと思い出して、ちゃんと喋れるようになる(それでも喋れない時もあるのが悔しいけど)。その繰り返して今日まで放送できています。
いつも綱渡り、波乗りのように怖くて楽しいです。

今年最後の放送、見に来てくださった方々ありがとうございました!
自業自得の複雑な心境のまま配信したら、私は何を喋るのだろうかと自分で自分が分かりませんでした。私は繕うのだろうか、テンションで誤魔化すんだろうか、憂鬱に沈み込むんだろうか、それとも手近な自虐に手を伸ばして悲劇ぶるんだろうか。

配信してみたら、いつもの私でした。いつもの自分でいることを最近ずっと心がけています。何かあっても自分に戻ってくること、自分でい続けること、自己嫌悪になっても有頂天になっても出来るだけいつもどおりの自分の頭と目と耳と口をキープすること。投げ出して泣いたり寝込んだりする方が楽なんだけど、それをなるべくやらないようにしています。ちゃんとした大人でい続けることに踏みとどまらねばと自戒するようになりました。既にとっくにいい大人だけど。

内容予告は、こちらでした。↓

▼ ネイティブ関西弁でお届け
▼ 診断名って何? 「過敏」・マイノリティは病か
▼ 地域福祉課に行ってみた
▼ オッサンに絡まれてオッサンの幻覚がうちのキッチンに立ってたことで医者に誤診されそうな件
▼ 自殺するにもググってしまう時代に生まれちゃった哀愁
▼ 来年の抱負はなんですか?
▼ 本日のおやつ⇒あったかハーブティー


①ネイティブ関西弁でお届け
今回、これだけができなかった・・・・!
それ以外は全て、ついでに今年の総まとめまで話せたのに、私のスタンダード装備関西弁はどこへいったのか。
今日は全く無理でした。関西弁なんか知りませんくらいに私の中に見当たらなかった。意識変容ってやつなのか、気分なのかモードなのかテンションなのかまるで分からない。相変わらず自分が掴めないところがあります。


②診断名って何? 「過敏」・マイノリティは病か
医者にとっての診断名と、患者にとっての診断名。区分した後、特に後者について自分の何種類かの体験をお話しました。「メンヘラーあるある」のツッコミには笑った。我こそが真の●●病なりといったネット上の争いを目にしたことがあるのは私だけではないのだなぁ。
その他、診断名をもらっている私と、一切なにも持っていない私の家族の話とか。強迫性障害の話を少し。ボーダーという診断名をプロフィールに書くことの意味とか。はじめて診断を下されたときの私の気持ちとか、その後変わっていった気持ち、今現在の状況。
この話題で私は今回喋りっぱなしだったのだけど、実は何回かに分けなきゃ無理だと思って今日は喋るばっかりと決めていたのでした。ということを最初に前置きするのをすっ飛ばしてしまった気がする。診断と精神薬の処方は切っても切れない関係だし、社会のあり方と新しくつくられる診断名も深い関わりがある、私には重大な問題に思えるので、色んな方のご意見を今後聞いてみたいと思ってます。私はこっち方面(複雑な話?)の能力が低いので、お知恵を拝借させて頂けたら嬉しいです。
この話題は、いろんな方向からまたお話していきたいです。


③地域福祉課に行ってみた
酔っ払いのオッサンに絡まれる⇒オッサンの幻覚がキッチンに現れる⇒統合失調症を疑われる⇒訪問看護士をすすめられる⇒不安を感じて地域福祉課へ行って相談
この流れで全部話せたのが良かったです。私にとって全部繋がっていて、かつ「普通」「普通じゃない」のものさしをずっと自分にあてられ続けたエピソードという点が一貫してました。
質問に答える中で何度も窓口の方が、「普通、解離性障害は~はできない」「普通、解離性障害は~だ」といったセリフを口にされたことで、私の複雑な心境は極まってました。今も極まってます。
訪問看護士をお願いするか否かの葛藤があるのですが、その理由も珍しいと言われました。詳しく話せなかったから、また次の機会にでも話せたらいいなぁ。

④オッサンに絡まれてオッサンの幻覚がうちのキッチンに立ってたことで医者に誤診されそうな件
私の解釈だと、あんなふうになります。自分から咄嗟に引き剥がした恐怖のツケが、後で転換されて幻覚になった、解離性障害の一症状だと思う。
けれど、医者やカウンセラーの解釈では私は統合失調症に限りなく近い、黒に近い灰色のようです。
私が持っている感覚、脳内が4つに割れる状態も、内側にある次元空間の異なる複数の世界の存在も、「異常」「普通ではない」と警戒され、すぐさま既存のカテゴリーのどこかへ放り込まれる。DIDが統合失調症に誤診されやすく、誤った処方でさらに余計な副作用を負って人生が狂う人がいる。DIDに限らず、あらゆる神経症や精神病での誤診は「普通ではない」と大雑把に片付けられる可能性が高くて、怖いと思う。
「普通ではない」感覚を持っている人たちは、口にすることを避けている場合が多いと思います。私もその一人で、言っても変人扱いや何らかの良くないレッテルを貼られることを経験から学んでいるから、できるだけ口にしないでいることが当たり前になっている。少し口にしたことで、やはり早速今までと異なる見解が専門家の口からするすると出てくる、そのことに私は不審を持って仕方ないです。
解離性障害が咄嗟に隔離した恐怖が後に幻覚へ転換という考え方は、精神医学ではどう捉えられるのか、お恥ずかしいことに無知過ぎてよく知らない。ただ、こういう捉え方はきっと精神医学よりも民俗学や神話や土俗的な民間療法に見られるんじゃないかと最近そちらに興味があります。視聴者の方が「狐つき」を挙げられて、時間があればお話を聞いてみたかったです。

⑤自殺するにもググってしまう時代に生まれちゃった哀愁
30分延長して話したかった話。
数日前の私の体験、「ひっそり消えてなくなる」死に方について。
樹海へ行くにも今はググって最寄り駅を調べられる、乗り換え案内で所要時間も交通費もあらかじめ知れて、テントが必要ならアマゾンでワンクリックで翌日に届き、届くまでの時間が親切にカウントダウン表示され、必要な食料や水を買うのに使える現地の店が家にいながらに調べられ、ストリートビューで道を体感できて、GPSで詳しく道案内してくれる。何だか複雑な気持ちになる。うまくいえない気持ちになる。
昔、言葉が話せなくなった頃に、何日も徹夜で新聞の自殺者情報を集めて地図で住所と発見された場所を調べ続けたことがありました。そんな話もできてよかったです。うまく伝えられたのか分からないけれど、自分が何度も求めてきた「死」、求めてもなかなか得られない「死」というものを実際に越えて向こう側へ行った人たちの情報は、私にとって負でも正でもなく、とにかく無視できない。新聞に載る味気ない無数の数行記事がずっと心に残っている。なぜなのかは、いまだ自分でもよく分かりません。


⑥来年の抱負はなんですか?
放送内で話した、書き出してみた箇条書きを書き留めておきます。

▼今年良くなったこと
・足カットをしなくなった
・痩せた(心労でだけど結果オーライで)
・減薬した(実は別種の増薬があったけれど飲まずに返しました)
・ボダらなくなった
・自分のありように観念した(せざるを得なかったので正直痛い。来年もこれでもう少し足掻きそうな気配)
・講演内容がはっきりと定まって私自身とちゃんとリンクした
・夢の形がととのってきた


▼今年良くなかったこと
・汚部屋が完成(ゴミを溜め込んだりはないけれど物が増えすぎ。不安を物で補填しようとしている)
・服が増えすぎ(室内にダンボールのビルが建った。自分を固めてくれる型を探した結果の惨状)
・自分を見失った(拒絶されるのが怖くて何かのフリをしようとする。案の定メンタルが悪化)
・講演できなかった(今年一番の反省。しかしどう考えても今年やるべきじゃなかった。やれなかった)
・やつれた
・症状がいくつか変化した(良いことか悪いことか今後次第)


▼来年の抱負
・訪問看護士を受け入れる(色々な理由あって、これができれば私の対人恐怖は相当改善されるはず)
・講演する(抱負というか、これは確実にやるべきこと)
・人の輪をつくる
・人が入れる部屋にする(羞恥がどうのではなく物理的に人が入れるスペースがある部屋の意)
・生活リズムを戻す(ガッタガタ。これがきちんとまわっていれば精神は安定し部屋もきれい。経験則)
・人と繋がる(人が怖い私の最大の難所。挑戦する気にすらなれなかったけれど意欲が出てきた)


⑦本日のおやつ⇒あったかハーブティー
不眠気味が続いてるのでカフェインレス、アルコールレスで過ごしてます。スタート直後は吐き気が酷くて飲む気になれず、配信中にやっとリラックスして飲んだときには冷たかったです。お酒持参で配信するのも楽しいし、今度は熱燗でもやりたいなー。お酒のみつつ見てくれる方もいるのが酒好きな私としては嬉しいです。



今回纏めてみたら、よくまあこんだけ喋ったな私・・・・!
他にも、私がつけてた指輪のお話もそういえばしました。盛りだくさん過ぎる。

しかし濃い内容でお伝えできたのではと思っています。思っているだけで実際は薄かったかもしれません。やっぱり録画を見返すことができません。羞恥で転げまわるスペースが今部屋にないので、部屋を片付けたら見直してみます。


「よいお年を」
て言うことができてよかった!
皆さんが、温かい。画面越しなのに何故あれほど温かさを感じるのか不思議です。
今年最後の放送に付き合ってくださった皆さん、過去放送に顔出してくださった皆さん、本当にお世話になりました。たくさんの元気を頂きました。長年の友人か家族のように支えてくださって、ありがとうございます。
今年一番の喜ばしいことは、Ustを始めて視聴者の方々と出会えたことかもしれません。無音の部屋でブログを書くのでもなく、片手間に携帯で呟くのでもない、生身の体と声で、ライブで話す時間は私にとって貴重です。
Ustream放送を始めて、本当に良かったです。

来年も、Mitorix TVをどうぞよろしくお願い致します。


↓ 応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:心が全裸
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定日は、当ブログとTwitterでお知らせしています)

MitorixTV(Ustream放送)のお知らせ | trackback(0) | comment(4) |


2011/12/27 (Tue) ☆★ライブ放送MitorixTV Vol.9配信のお知らせ★☆



メンタルの悪化やメンタルの悪化、悪化を立て直そうとあさってな方向に頑張っちゃってメンタルが悪化という体たらくで少しの間休止状態になってたUstream配信を再開します!ゴゴゴゴゴゴ・・・・

私の自宅からライブ放送でお届けしてます番組MitorixTVの次回配信は、12月28日よる22時~(1時間半)開始予定です。

プライベートな雑談、メンタルのお話、本日のおやつ・お茶紹介、参加型システムを使って投票やチャットでみなさんとフリーダムに交流。PCとネット回線お持ちの方はどなたでも無料で視聴可能です。ぜひ遊びに来てください。
今年最後の放送、「よいお年を」を皆さんと交わして新年を迎えたいと思います。久しぶりで楽しみです。

☆★☆★☆★☆★ Mitorix TV Vol.9 番組内容予告 ★☆★☆★☆★☆
(いつものように当日のコンディションにより予告は変更されるためにあるけど今回は多分そんな変更あんまない多分)

▼ ネイティブ関西弁でお届け
▼ 診断名って何? 「過敏」・マイノリティは病か
▼ 地域福祉課に行ってみた
▼ オッサンに絡まれてオッサンの幻覚がうちのキッチンに立ってたことで医者に誤診されそうな件
▼ 自殺するにもググってしまう時代に生まれちゃった哀愁
▼ 来年の抱負はなんですか?
▼ 本日のおやつ⇒あったかハーブティー

▼ ご意見募集 「あなたが精神疾患治療中に納得できないこと・愚痴・面白いエピソード・ためになった体験・教えてください」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

番組アドレス→ MitorixTV  http://www.ustream.tv/channel/mitorixtv


主にメンタルな話をする予定です。いつものように、私自身が実際に体験したことしかお話しません。今回は、この2ヶ月で起こった色々です。こうして並べてみると、年末慌しい時期にさらに憂鬱になりそうな暗い話題に見えますが、変な話ですが多分最終的には笑えてしまうのです。生きること自体がユーモラス。そんな気がして最近仕方ありません。

1時間ちょっとでこんなにたくさん話せるわけがないけれど半分はお話したいなと思っています。


見てくださる絡んでくださる皆さんのおかげで、気付けば既に8回も放送を続けてくることができました。
対人恐怖なのにUstream放送やるとか、放送やった日は興奮して眠れないとか、自分の喋りの拙さに公道を転げまわって懺悔したくなること毎度なのですが、放送するのが大好きです。

2011年の残り数日のうちの1時間ちょっと、お時間許せば是非番組に遊びに来てください。


では!
明日よる22・00~ MitorixTV Vol.9(22:00~開始予定)みとり家からライブ放送@大阪年忘れ
で、お会いしましょう。


↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:心が全裸
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定は当ブログとTwitterでお知らせしています)

MitorixTV(Ustream放送)のお知らせ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


